皆さんこんにちは!本日の外書では、
「ホワイトハウス・クラスター」
「アメリカンデモクラシー」の2つの記事を扱いました。
どちらの記事も今話題のアメリカ大統領選について述べられており、郵便投票の是非やどちらの候補者が優勢かについて考えました。コロナ感染から復帰したばかりのトランプ現大統領。コロナ軽視の発言が目立ちますが、はたして選挙の行方は...?
ディスカッションでは、
「日本は直接、国のリーダーを選べるようにすべきか」
「クラスター発生源は公表すべきか」について議論しました。
これらのトピックを議論しているうちに、日本の若者における政治関心の低さや、SNSにおける誹謗中傷問題についての意見も出てきました。たった一人の投稿が店を休業に追い込むほどの影響力を持つ、今日の情報化社会って本当に恐ろしいですよね...
このように髙山ゼミの外書の時間では、ホットな話題を扱いつつ以前から問題視されている社会課題についても触れていきます。多様な考えを持つゼミ生とこれらの話題について議論することは非常に楽しく、かつ自身の知見や発言力を鍛えられるチャンスです!
髙山ゼミでは10月22日(木)の4限にオープンゼミを行います。これまで述べてきたような議論を体験できる貴重な機会ですので、少しでも興味があればお気軽に参加してみてください!!
We are really looking forward to seeing and talking with you !!
(担当者:伊藤)
Comments