top of page
検索
  • 執筆者の写真May June

10/15 外書

更新日:2020年10月17日

皆さんこんにちは!本日の外書では、

「ホワイトハウス・クラスター」

「アメリカンデモクラシー」の2つの記事を扱いました。

どちらの記事も今話題のアメリカ大統領選について述べられており、郵便投票の是非やどちらの候補者が優勢かについて考えました。コロナ感染から復帰したばかりのトランプ現大統領。コロナ軽視の発言が目立ちますが、はたして選挙の行方は...?


ディスカッションでは、

「日本は直接、国のリーダーを選べるようにすべきか」

「クラスター発生源は公表すべきか」について議論しました。

これらのトピックを議論しているうちに、日本の若者における政治関心の低さや、SNSにおける誹謗中傷問題についての意見も出てきました。たった一人の投稿が店を休業に追い込むほどの影響力を持つ、今日の情報化社会って本当に恐ろしいですよね...


このように髙山ゼミの外書の時間では、ホットな話題を扱いつつ以前から問題視されている社会課題についても触れていきます。多様な考えを持つゼミ生とこれらの話題について議論することは非常に楽しく、かつ自身の知見や発言力を鍛えられるチャンスです!


髙山ゼミでは10月22日(木)の4限にオープンゼミを行います。これまで述べてきたような議論を体験できる貴重な機会ですので、少しでも興味があればお気軽に参加してみてください!!


We are really looking forward to seeing and talking with you !!


(担当者:伊藤)




閲覧数:77回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2022年度生用 身上書

こんにちは! HPでのご挨拶が遅れ、申し訳ありません! 高山ゼミ8期、広報係です。 ゼミ試や、身上書の提出、希望ゼミのアンケート締め切りが迫ってきましたね。 ゼミ選びはこれからの大学生活や、自分の学びたいことを選択するとても大きな機会です。 悔いのないように、また、高山ゼミとご縁があることを祈っています。 本日は、身上書の公開を行います。 何かご質問があれば答えられる範囲で答えたいと思いますので、

7期ゼミ長より

みなさんこんばんは。 今年はふりかかる新型コロナウィルスの影響で、オンラインゼミ、そしてゼミ試験もオンラインで行いました。オンラインゼミは、戸惑うことはあったものの、なんとか切り抜けることができました。普段の活動や共同論文の執筆、ゼミナール発表会なども、従来とやり方は大きく異なる形となりましたが、非常に濃いものになったと思います。 ゼミ試験でも、情報発信は全てオンラインとなり、オンデマンド型の説明

7期副ゼミ長より

皆さんこんにちは! 普段は外書の内容を投稿していますが、今日はガイダンスとゼミ試験に関して副ゼミ長上田賢が綴らせていただきます。 まずは、当ゼミのガイダンスに参加いただきましたことにお礼を言いたいと思います。 ガイダンスへのご参加ありがとうございました!たくさんの2年生の皆さんにご参加いただき、高山ゼミ一同大変うれしく思っています。 私自身も今では副ゼミ長として2年生の皆さんを迎える立場にあります

bottom of page