top of page
検索
  • 執筆者の写真May June

7期副ゼミ長より

皆さんこんにちは!

普段は外書の内容を投稿していますが、今日はガイダンスとゼミ試験に関して副ゼミ長上田賢が綴らせていただきます。


まずは、当ゼミのガイダンスに参加いただきましたことにお礼を言いたいと思います。

ガイダンスへのご参加ありがとうございました!たくさんの2年生の皆さんにご参加いただき、高山ゼミ一同大変うれしく思っています。


私自身も今では副ゼミ長として2年生の皆さんを迎える立場にありますが、ちょうど1年前の今頃は皆さんと同じように色んなゼミのガイダンスを覗きに行っていました。

1年が過ぎるのはあっという間ですね。


この1年間は本当に濃かったです。

ゼミ試に合格し7期の9人と出会い、グループで協力してレジュメを作り、図書館に通いながら共同論文を執筆し...etc.

日々の授業を通じて研究分野についての知識・理解を深めることができたと同時に、仲間との活動を通じて自分自身大きく成長できたと感じています。


長くなりましたが、私が皆さんにお伝えしたいことは


"多くの学びと貴重な経験そして大切な仲間に出会える場それがゼミである"

ということです。


大学生活もあと数ヶ月で折り返しですね。駿河台での2年間が皆さんにとって実りある時間になるよう、陰ながら祈っています。ご覧いただきありがとうございました!


(担当者:上田)

閲覧数:126回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2022年度生用 身上書

こんにちは! HPでのご挨拶が遅れ、申し訳ありません! 高山ゼミ8期、広報係です。 ゼミ試や、身上書の提出、希望ゼミのアンケート締め切りが迫ってきましたね。 ゼミ選びはこれからの大学生活や、自分の学びたいことを選択するとても大きな機会です。 悔いのないように、また、高山ゼミとご縁があることを祈っています。 本日は、身上書の公開を行います。 何かご質問があれば答えられる範囲で答えたいと思いますので、

7期ゼミ長より

みなさんこんばんは。 今年はふりかかる新型コロナウィルスの影響で、オンラインゼミ、そしてゼミ試験もオンラインで行いました。オンラインゼミは、戸惑うことはあったものの、なんとか切り抜けることができました。普段の活動や共同論文の執筆、ゼミナール発表会なども、従来とやり方は大きく異なる形となりましたが、非常に濃いものになったと思います。 ゼミ試験でも、情報発信は全てオンラインとなり、オンデマンド型の説明

10/15 外書

皆さんこんにちは!本日の外書では、 「ホワイトハウス・クラスター」 「アメリカンデモクラシー」の2つの記事を扱いました。 どちらの記事も今話題のアメリカ大統領選について述べられており、郵便投票の是非やどちらの候補者が優勢かについて考えました。コロナ感染から復帰したばかりのトランプ現大統領。コロナ軽視の発言が目立ちますが、はたして選挙の行方は...? ディスカッションでは、 「日本は直接、国のリーダ

bottom of page